サファイヤリングのリフォーム。デザインが古くなったサファイヤリングを普段使いのできるペンダントにジュエリーリフォーム

Ptサファイヤリングをペンダントに作り変えたジュエリーリフォーム

こんにちは。
ルピナスの中村一弘です。

本日は、Ptサファイヤリングのジュエリーリフォームをご紹介させていただきます。

お客様は数日前にご主人とお二人で初めてご来店くださり、ご主人から奥様への結婚記念日の贈り物としてダイヤモンドペンダントをご購入くださいました。

その時にネックレスの修理をお預かりしたのですが、納品時にお母様から譲り受けたというPtサファイヤリングをお持ちくださり、ペンダントに作り変えたいとのことでご相談を受けました。

お客様によると、

「指輪はあまり着けないし、ペンダントなら着けるかもしれない。せっかくもらったのに着けてないから申し訳ないなぁと思ってて。」

と思いながらも、
何年か前に他店で別の指輪をリフォームをされたことがあり、かなり高額なお値段となってしまったそうです。それからというもの、リフォームはかなり費用が高いのではないかと心配されていたようで、今回は金額次第でどうするか決めたいとのことでした。

Ptサファイヤリング

お客様がお持ちになられたPtサファイヤリングがこちらになります。

四角形のサファイヤが6石、メレーダイヤモンドが片側7石ずつ1列に入ったデザインで何十年も前に多く作られたデザインです。

しかし、背が高く、デザインも古くなってしまったので譲り受けた時からほとんど着けていなかったそうです。

ペンダントに作り変えることに関しては、

  • どのようなデザインにしたら良いか分から
    ないから、お薦めがあったら教えてほしい
  • シンプルが良い
  • サファイアとメレーダイヤモンドを
    全部使ってほしい
  • チェーンから取り外せるようにしたい

とのことでした。

幸い、サファイヤがある程度同じサイズで揃っていたこと、数か月前に同じような四角いルビーが入った指輪をペンダントにリフォームした写真があったことで、お客様にお見せしたところ

「同じようなデザインで良い、チェーンはあるものを使うから、取り外しができるようにしてほしい」

ということで、こちらペンダントと同じようなデザインで決定いたしました。

費用につきましては、サファイヤとメレーダイヤモンドを外した枠を溶かし、足りない分のプラチナを当店で追加していく方法をとり、お値段を提示させていただいたところ、

「このぐらいの値段でやってくれるならお願いしようかな」

ということで、リフォームをさせていただくことになりました。

お預かりしてから約3週間
出来上がりましたサファイヤペンダントがこちらになります。

サファイヤは青く透明感があり、メレーダイヤモンドもきれいな品質が使われていましたので、繊細で美しく輝くペンダントに生まれ変わりました。

お客様にもお喜びいただき、

「出かける時にダイヤモンドペンダントと使い分けながら着けていこうと思う。」

とおっしゃってくださいました。
これからは先日お買い上げいただいたダイヤモンドペンダントと交互に身に着けていただく機会が増えてくれることを祈っております。
ありがとうございました。

リフォームを心配される方に

ジュエリーリフォームに関して、今回ご紹介させていただいたお客様と同じように

・どのようなデザインにしたら良いのか分からない
・金額が心配

・価値がなかったら恥ずかしい

とお悩みになり、なかなか相談しにくいと思われるお客様も多くいらっしゃるかもしれませんが、
出来る限り分かりやすくアドバイスさせていただき、「リフォームして良かった」と思っていただけるように努力いたしますのでお気軽にご相談ください。

また、ジュエリーリフォームだけではなく結婚指輪などにおきましても、お客様がご希望になるデザインと予算が合わない場合が出てきてしまうこともあります。

そのような時には、

「だいたいこのぐらいの予算を考えてる。」

とお教えくだされば、私達もどうすれば予算内で収められるかどうかを考え、お客様にご納得していただきながら進めさせていただきますので、ご安心ください。

本日は、Ptサファイヤリングをペンダントに作り替えたジュエリーリフォームをご紹介させていただきました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ジュエリープラザルピナス
   中村 一弘

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です